2015年3月6日金曜日

春、春、春ですね。。。

と、いうことでいろんな思いもあり、エキサイトのブログに戻ることにしました。

こちらは、以前から気になっていたノーウィング、アカシックレコードなどについて書いていこうと

思います。これからもよろしくお願いいたします。

リンク
エキサイトのブログ


LOVE + JOY



2015年2月26日木曜日

Home again

昨晩、日本から戻って来ました。オランダに着いたら、暖かく「わーもう春」と嬉しくなりました。

昨晩は、大雨、今朝も雨と霧が残っていましたが、、、。やったー。今は、晴れ。

真っ青な空。温度も上がりつつ、春かな。


スノードロップの花があっちこっちで、花盛り。

ウェールズの嬉しいのは、自然がいっぱい、静寂、そしてお水の美味しいこと。
長旅で疲れた身体も、心も癒してくれました。

愛いっぱい、歓びいっぱいで、人生を一緒に謳歌しましょうね。

今日もブログにいらして下さりありがとうございました。









2015年2月15日日曜日

トアの不思議な写真


妹達がグラストンベリーのトアーで去年夏至直後に、朝日を撮った写真です。
あまりにも、色々写っていてびっくり。時空の不思議を感じます。

アカシックレコードを勉強中です。今まで学んだ何よりもおもしろくって、
楽しくって。

近々アカシックを読んで欲しい方、練習台になりたいという方募集しますので、
よろしくお願いします。スカイプでしましょう。


今日もブログにいらして下さりありがとうございます。

Love & Joy










2015年2月14日土曜日

香り高き桜餅と草餅

春の贈り物。


面白いクラスに参加中。うーん、やっと知りたかった宇宙の秘密に
手が届いて来たような。

直感もビンビンになってきました。

今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

愛と、喜びを。








2015年2月13日金曜日

楽しかった箱根

今日は、春の訪れを感じましたね。梅や、桃の花が咲き乱れはじめ心は
ウキウキ。

箱根仙石原の諏訪神社。素敵な木がたくさん生えていて、元気をいただきました。
いい神社です。

足柄山の金太郎の、金時神社。こんなところが、あるなんて知りませんでした。
この辺りから、金時山頂上にあるけるのですが、雪の多さで、靴がすべるのと、
猪駆除をしていると放送が入ったため、途中で棄権したのでした。
登山用の準備もせず、冬山を歩くのは、ちょっとむりでした。

金太郎くんの、斧。その下の石はウェールズのに少し似ていました。

山の夕日


美味しい夕食でした。

それにしても、楽しい時を過ごせたのでした。温泉満喫しましたしね〜。


今日もブログにいらして下さりありがとうございます。


Love&Joy







2015年2月12日木曜日

富士山、その3

今日も富士山。
乙女峠のふじみ茶屋さんの所から、見た富士山はお見事。
家族一同、感動のため息をついてしまいました。

雲少し出ていたので、綺麗に晴れるといいなっと、お茶。

抹茶アイスのソフトみつ豆。とっても美味しかったのですが、朝食を食べたばっかりで、
まだお腹がすかなかったのでみんなで、すこしずつ分けて食べました。

ぜんざいも。外は雪景色で、冷やっとしていたので、温かいお茶や、ぜんざいはうれしい。
お味もよいし、お店の方がとても素晴らしくて感動でした。

ゆったりしているうちに、頂上の雲は、何処かへ消えてしまったのでした。

今日もブログにいらして下さりありがとうございます。

Love &Joy

2015年2月11日水曜日

幸せいっぱい朝の富士山

朝6時前。外は零下6度ほど。
ひんやりとした空気が気持ちよく。
早朝の富士山。お仕事に出てきた数人以外に人がおらず、静寂さが、心をほっとさせてくれました。瞑想、気の体操をして、しっかり良い気をいれました。


硫黄のプーンという臭い。もくもく上がる湯気が、活火山の醍醐味を感じさせてくれたのです。
雲海で芦ノ湖は見えませんでしたが、山の美しさは満点。

幸せ。昨晩は、富士山の朝が見たくて、あまりに興奮してよく眠れなかったのでした。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。
 
Love & Joy
 





















2015年2月10日火曜日

はー、美しい富士山

j箱根に来ました。昨日は雪が降ったそうで、その美しさと言ったら、、、ゴージャスな富士山。とても良い気が溢れていました。


冷やっとした大涌谷は、雪がたくさん残っていました。こんな富士を見れて最高に幸せ。
一昨年来たときは、台風あり、地震あり。富士山は、見えなかったのですが、今年は運が良いようです。

外国人の旅行者の多いこと。日本人の方が少なかったかも。写真を撮ってあげた人は、ウェールズから来ていたのでびっくり。



タクシーの運転手さんのお勧めの真っ黒な玉子を買ってみました。

まるで、プラムのよう。かわいい‼︎  お味はふつうのゆで卵でした。


今日もブログにいらして下さりありがとうございます。

Love and Joy


2015年2月9日月曜日

春の花

梅の咲く頃となって来ました。実家の梅のつぼみがふっくらと膨らんで。

そして香りの美しい、沈丁花ももうすぐ咲きそうです。英語では、ダフニと呼ばれています。ギリシャ神話からきてるのかな?

ウェールズは暖かくなりつつあるようで、昨日は外のソーラーのお風呂の温度が40度を超えたと、夫が嬉しそうに、電話で話してくれました。

先週は、雪が積もったと言ってたし、日本と同じようなお天気のようですね。

今日もブログに、いらして下さりありがとうございます。

気がつかないちに、人間ってすっごい情報を受けているんでね。それに気がつくと、人生すっごく面白いです。やっと目覚めつつあります。


愛と歓びをたくさん



2015年2月6日金曜日

ミートパイ

ミートパイを母が買って来ました。なんと、何十年ぶりに食べたのでした。
こんなパイが、存在するのさえ忘れてましたから。

イギリスには、ない味です。ミートソースが、入っているんですね。10代の頃は、よく食べたっけ。懐かしい。

イギリスに帰ったら、家族に作ってあげようとおもいました。

ちなみに、イギリスにはミートパイという名前のパイは、ありません。ポークパイ、ソーセージロール、そしてパスティーと呼ばれている、パイ各種。現在人気はコーニッシュパスティー。いぜんは、デボンや、コンウォールに行かないと食べられなかったけど、今じゃ美味しいのが全国で。



今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます。


愛をたっぷり。

日本の春。
雪が降ったりするけど、こうやって蝋梅の花が咲いたり、春の様子が、、、


今日も、良いお天気でしたね。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


Love アンド Joy




2015年2月3日火曜日

節分 豆まき

先週川越の喜多院で、買って来たお豆ちゃん。

これから撒いて 、厄払いです。今日は十五夜だし、嬉しいです。
イギリスの家族も、おばあちゃんから送ってもらった鬼の面をかぶって、
鬼は外、福は内‼︎

今日もブログにいらして下さりありがとうございます。

Love &Joy


2015年1月30日金曜日

おばあちゃんと母のカレーうどん

寒い日は「カレーうどん」と、昼から母が作りだしました。

父の母である、祖母のレシピに母がアレンジしたもの。
こうやって作るんだと、母のそばにつきながら、レシピを書き取りました。

おばあちゃんのカレーうどんレシピ(分量は適当に)

玉ねぎ、ぶたにく、ネギをしようゆたっぷりをお鍋に入れて、蓋をして煮る。
油は、つかわない。


よく煮て玉ねぎが柔らかくなったら、カレーの粉を加え、全体に混ぜ合わせる。
そして、お湯を加えて(温度が下がらない方が、美味しくできるとか)再び強火で煮る。こうすると灰汁が出るので、うわずみの灰汁をとる。


ここで味付け。胡椒少々と、市販のカレー2かけ。蕎麦つゆ、少々振りかける。
これで基本の味、終了。辛いのが好きだったら、カレー粉をくわえる。または、醤油など。


うどんを別にゆでる。

最後にカレー汁に、片栗粉の溶いたものを加えてトロミをつける。

*母は沸騰させたつゆに、とろみをお鍋のはじっこから少しずついれていました(私だったら、ドバーッと入れちゃうのですが。)

茹でたうどんをお椀にいれ、カレー汁を上から注ぐ。


紅生姜を、カレーうどんに乗せるなんて初めてでしたが。

寒い雪の夜に、あたたまる一品でした。美味しかったな。



エンジョイ


今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます。








雪の日本から

日本に来ています。

外は雪。
雪かきを、今して来たところです。
かなり水分を含んでいるので、もうすぐにやんでしまいそう。
ここじゃ、ソリはできないけど、雪だるまを作ろうかとおもっています。

湿っぽい雪。「ウェールズも雪だった」と娘が、言っていました。


今日もブログにいらして下さりありがとうございます。

Love &joy 



2015年1月25日日曜日

夕方

 夕方、5時半頃。丘を上って、三日月を見に行きました。
土曜日の夕方は大好きです。納屋からは、ラジオのBBC3のジャズの音楽が聴こえてき、冬の寒さが気持ちよく。車も通らず、なんと静かなこと。その上、こんな綺麗なお月様。

こんなに、美しい所に住めて幸せです。

今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます。


LOVE &JOY

2015年1月24日土曜日

たまご色々

風邪をひいてしまったので、2日ほど静かに寝ながら本を読んでいました。時には、こんな時間も必要だなと。でも予定していたことが、全くできなくなってしまったのでちょっと残念。


 現在、うちには5種類の鶏がいます。それぞれが少しずつ違う卵を産んでくれます。1羽だけいる「うこっけい」の種類だろうと思われる雌鳥ちゃんが、真ん中の緑色かかった卵を産んでくれました。殻がとても固くってアヒルの卵のよう。彼女の産んだ2個目の卵。

まだ幼い雌鳥の産む卵は小さめで黄身がぷりぷりで、白身が少なくとてもおいしいのです。ポーチエッグにしてトーストと一緒に食べています。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。水仙がずいぶん伸びてきました。春の香りがするこの頃です。


LOVE&JOY



2015年1月22日木曜日

1月の寒い日

大寒といいますが、この時期イギリスも本当に寒いのです。今朝は晴れた分、温度もぐーんと下がってサム、サム。風邪かな?

昨日あたりから少しのどが痛くなってきました。気をつけなくちゃ!!

日が毎日少しずつ長くなってきたので、外での作業する時間も増えてきました。落ち葉を集めたり、雑草を抜いたり、土の入れ替えをしなりなど、することはいくらでもあります。寒いけれども外の作業は楽しくって、時があっという間に過ぎていきます。そろそろ、レタスの種をビニールハウスに植えようかと思っているところです。

これは去年の夏。カーディフの空港の広告。ペンブロクシャーの海岸をデザインしたものです。わたしたちの住んでいるペンブロクシャーは、半島になっているので海に囲まれています。今の時期は、どこのビーチも人がほとんどいなくって、静かです。


今日もブログにいらしてくださり、心から感謝です。いつも読んでくださって、ありがとうございます。


LOVE&JOY

2015年1月21日水曜日

雄鶏

先月うちの仲間に入った雄鶏くんです。最初の2-3日は子犬のように、わたしのあとをついて周り、とてもかわいかったのですが。。。突如、わたしたちを襲うようになりました。

雄鶏は胸を上げて、自分を大きく見せるのです。鳥は目が横についているから、顔を横にむけてわたしたちを見上げます。
まだ羽は完全にはえきっていないのですが、すでにとても美しい羽で覆われています。

朝小屋をあけると、後ろから襲ってくるので、なるべく雄鶏君には後ろを見せないようにしています。どんな動物にでも同じでしょうが、自分がボスであることを教えなくちゃいけないそうで、先日雄鶏君を抱き上げて歩き回りました(こうすると、良いそうなので)。そして次からは、手を横に広げてわたしを益々大きく見せるようにしていますが。。。


 でもまだ襲ってくるんですよね。ちょっと怖いのが、わかっちゃうだろうな。

この雄鶏はフリージェン種とかで、オランダからやってきたそうです。イギリスにはこの子を入れて、数羽しかいないそうで、とても珍しい種類らしいのです。友人が雛のときに2羽買ったのですが、雌か雄か分からず、一羽は死んでしまい、この子が残りました。この雄鶏君、とてもおしゃべりで朝早くから、夜もわたしたちが外に出ればコケッコッコーと、1日中にぎやか。村の中に住んでいる友人は、ご近所から文句があったのでこのまま飼うことができず。それで家にやってきたのでした。


雄鶏君はうちに来てから1週間もすると雌鳥ちゃんたちのボスとなり、今では全部を取りしきっています。彼が来てから、ちっとも卵を産まないと困っていた雌鳥ちゃんたちが、卵を産むようになりました。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


LOVE&JOY

バターなし、オイルなし簡単スペイン風アーモンドケーキ

久しぶりに雪のない、ここウェールズ。少し温度が上がったようです。そんな今日はボロネーズソースとマーマレードをゆっくり薪ストーブの上で煮ているところです。 

先日はエクストラバージンオリーブオイルを使ったアーモンドケーキをご紹介しましたが、今日はエキサイトのブログに載せていた簡単アーモンドケーキを再びご紹介です。余りにも簡単で材料も少ないので、「本当にケーキ型になるか?」不安になるかもしれませんが、できちゃうんですよね。これが。とってもおいしいケーキが。

家族の意見によると、こちらの手のかからない簡単ケーキのほうがおいしいということですが。 。。私はどちらも好きです。

レシピ

材料

アーモンドパウダー  200グラム
砂糖           150グラム
卵             4個
レモンの皮       半分
シナモン、またはバニラエッセンス 小さじ3分の1
アーモンドのスライス 15グラム(飾り用)

作り方 オーブンを170度に設定しておきます。


アーモンドパウダー、レモンの皮、シナモンを混ぜ合わせます(写真では、グラニュラーの砂糖とブラウンシュガーを混ぜたものを入れています)。ここに混ぜておいた卵を加えます(私は、おおざっぱにスプーンで混ぜちゃいます) 。
 ケーキの型に入れます。18cmの型を使うとありますが、わたしは以前のと同じく20cmので作ってみました。そしてアーモンドスライスで、デコレーションを。
40分焼くとありましたが、30分くらい焼いたらできあがりでした。


「こんなに簡単なケーキがあっていいの?」といつも思うのですが、 何度作っても大成功です。作りたてもおいしいけれど、翌日はもっとおいしいのです。ケーキがしっとりしてきます。いつも作ったら少しお味見をしてから、隠します。それじゃないとすぐにケーキ一個がなくなっちゃうからです。

家族の大好きなケーキです。


是非お試しを。


昨晩は、次女のカレッジの説明会に。Aレベルと呼ばれる試験の勉強のため。ウェールズ語の学校を離れ、9月からは英語だけで勉強したいという娘です。写真、メディア、アートなど面白い科目がいっぱいです。

今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


LOVE&JOY



2015年1月19日月曜日

寒-い朝

ここ数日毎朝目を覚ますと、地面は雪で覆われています。気温が0度に近い毎日です。

天気予報によると今朝3時頃から雪が降り続けるということ。そして日中も。昨晩「次女は学校が休めるかな?」 とワクワクした様子。今朝外に出てみると、地面は白くなっていますが、学校に行けないほどではなくて、次女は苦笑いをしていました。お腹にたっぷり暖かい食べ物を入れてもらって、送り出しました。


7時半過ぎ、。外は赤く染まってきました 。そして太陽が昇ってきたのは、8時過ぎ。日一日、日が長くなってきました。夕方も5時過ぎまで明るくなってきたので、心も軽くなってきました。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

LOVE&JOY








2015年1月18日日曜日

アーモンドケーキ

以前ブログに載せた「とっても簡単なアーモンドケーキ」が、とても人気があったのですが、先日大好きなモーロレストランの本を見ていたら、「あら、ここにもアーモンドケーキがある」と。モーロは、ロンドンにある、スペイン、モロッコ、チュニジアなどのお料理の食べられるレストランです。そこの本が素適で、特に夫の叔父のスペイン人のシェフさえも、そこのレシピからお料理を作ってくれたことがあります。おいしいレシピがたくさん詰まっています。

レシピを見ると、混ぜるだけの「簡単なアーモンドケーキ」とは違って、泡立てのためにちょっと手がかかりますが、バターを溶かさないでよいので、手軽かな?

じゃあ、作ってみましょうと焼いてみたのが、このアーモンドケーキ。

 黒砂糖を使うので、少しブラウン色です。そしてエクストラバージンオリーブオイルを使います。
 娘たちは焼きたてもおいしいといっていましたが、アーモンドケーキは翌日の方がおいしいので、しっかりサランラップで包んでしまっておきました。
翌日のケーキは、しっとりしてオリーブオイルのお味もなじんだ感じ。ほんのちょこっと食べれば満足感が。。。


アーモンドケーキのレシピ(Casa Moroより)
 PASTEL DEL ALMENDRAS

 材料 
26cmのケーキ型か、またはパイ型

エクストラバージンオイル 150ml
ライトブラウンシュガー(キビ砂糖) 165g
卵(中)  4個
アーモンドパウダー、またはアーモンドをプロセッサーで粉にしたもの  200g
(アーモンドの粒が少し入っていたほうがおいしいとあります)飾りのために、少しだけ残しておきます。
薄力粉  100g

オーブンを180度に温めておきます。

1、フードプロセッサーなどで10-15分くらい(手でももちろんできますが)、オリーブオイル、砂糖、卵がふわっとした泡のようになるまで混ぜ合わせます(ちなみに、私は手でくるくる回す泡だて器を使いました)。たくさん空気を入れることが大切です。

2、 ここに、アーモンドの粉と振っておいた小麦粉を泡を壊さないように、2回くらいにわけて、そっと混ぜていきます。

3、26cmのケーキか、パイ型に 2を入れます。最後に飾り用のアーモンドを載せます(スライスしたアーモンドがあったので、それを上に乗せました)。20分ほど焼きます。焼きあがったら、さまします。


*わたしは 21cmのケーキ型で焼いたので、焼き時間が45分くらいかかりました。エクストラバージンオイルはかなり強いので、次回は普通のオリーブオイルで作ってみようと思いました。

*イギリスのケーキは大きいので、材料を半分にして小さなケーキを作っても良いかもしれません。



 スペインのケーキだから、コーヒーとの愛称は最高です。プロのお味がします。エンジョイ!!


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


LOVE &JOY












2015年1月16日金曜日

ミリーちゃんは、半分人間です

うちの犬のミリーは、みんなに大事にされているのです。寒い今朝は、毛布に巻かれていました。



2015年1月14日水曜日

ジェイミー・オリバー式朝のコーヒーの泡を作りかた

朝のコーヒーは毎日楽しみです。1日1回だけ、コーヒーを入れます。そのとき大事なのは、きれいなおいしい泡。いろいろやってみましたが、いつも、この方法に戻ってきます。その方法とは?
夫には、ミルク、わたしには、ソヤ(イ)ミルクを使います。ソヤミルクはイギリスのアルプロが一番おいしいかな?もう20年数年も使っているお鍋で、暖めます。

泡作りは、ジェイミー・オリバーがずっと以前にお料理番組でやっていた方法なのですが、空っぽになったミルクボトルに温めたミルクを入れるのです。そしてまずボトルを軽くつぶしてから、蓋をして力づくに振ります。こうすると、ふわふわの泡ができるのです。

このときボトルをつぶすのは、暖かいミルクで、ボトルがすぐに膨張してきて危ないからです。ボンと音をさせ、蓋が飛んでしまったことも何回もあるくらいです。

*ジェイミー・オリバーはイギリスの元気で有名なシェフです。イギリスの食を変えることに力を入れている人です。
イギリスのミルクボトルには持ち手がついています。
イギリスのボトルは、写真にあるもの。最近までは、フランスのホリデーで買ったヤギのミルクのしっかりした物を使っていたのですが、蓋がなくなってしまい、、、。気がついたらボトルは捨てられてしまっていました(残念)。
白い泡の上に、シナモンをふりかけて。コーヒーの楽しさは、最初の一口と香り。


出来上がりは、こんな感じです。写真じゃわからないのですが、ふわふわっとした泡が浮いています。

どんなボトルでもよいのでしょうが(ガラスはお勧めしません)、熱いものを扱うので、気をつけてくださいね。ちなみにイギリスのミルクボトルは、ビニール系です。

さきほど。雪がもっとふりました。まだ下限のお月様がでています

今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


LOVE&JOY