雄鶏は胸を上げて、自分を大きく見せるのです。鳥は目が横についているから、顔を横にむけてわたしたちを見上げます。 |
まだ羽は完全にはえきっていないのですが、すでにとても美しい羽で覆われています。 |
朝小屋をあけると、後ろから襲ってくるので、なるべく雄鶏君には後ろを見せないようにしています。どんな動物にでも同じでしょうが、自分がボスであることを教えなくちゃいけないそうで、先日雄鶏君を抱き上げて歩き回りました(こうすると、良いそうなので)。そして次からは、手を横に広げてわたしを益々大きく見せるようにしていますが。。。
でもまだ襲ってくるんですよね。ちょっと怖いのが、わかっちゃうだろうな。
この雄鶏はフリージェン種とかで、オランダからやってきたそうです。イギリスにはこの子を入れて、数羽しかいないそうで、とても珍しい種類らしいのです。友人が雛のときに2羽買ったのですが、雌か雄か分からず、一羽は死んでしまい、この子が残りました。この雄鶏君、とてもおしゃべりで朝早くから、夜もわたしたちが外に出ればコケッコッコーと、1日中にぎやか。村の中に住んでいる友人は、ご近所から文句があったのでこのまま飼うことができず。それで家にやってきたのでした。
雄鶏君はうちに来てから1週間もすると雌鳥ちゃんたちのボスとなり、今では全部を取りしきっています。彼が来てから、ちっとも卵を産まないと困っていた雌鳥ちゃんたちが、卵を産むようになりました。
今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。
LOVE&JOY
0 件のコメント:
コメントを投稿