2015年1月14日水曜日

ジェイミー・オリバー式朝のコーヒーの泡を作りかた

朝のコーヒーは毎日楽しみです。1日1回だけ、コーヒーを入れます。そのとき大事なのは、きれいなおいしい泡。いろいろやってみましたが、いつも、この方法に戻ってきます。その方法とは?
夫には、ミルク、わたしには、ソヤ(イ)ミルクを使います。ソヤミルクはイギリスのアルプロが一番おいしいかな?もう20年数年も使っているお鍋で、暖めます。

泡作りは、ジェイミー・オリバーがずっと以前にお料理番組でやっていた方法なのですが、空っぽになったミルクボトルに温めたミルクを入れるのです。そしてまずボトルを軽くつぶしてから、蓋をして力づくに振ります。こうすると、ふわふわの泡ができるのです。

このときボトルをつぶすのは、暖かいミルクで、ボトルがすぐに膨張してきて危ないからです。ボンと音をさせ、蓋が飛んでしまったことも何回もあるくらいです。

*ジェイミー・オリバーはイギリスの元気で有名なシェフです。イギリスの食を変えることに力を入れている人です。
イギリスのミルクボトルには持ち手がついています。
イギリスのボトルは、写真にあるもの。最近までは、フランスのホリデーで買ったヤギのミルクのしっかりした物を使っていたのですが、蓋がなくなってしまい、、、。気がついたらボトルは捨てられてしまっていました(残念)。
白い泡の上に、シナモンをふりかけて。コーヒーの楽しさは、最初の一口と香り。


出来上がりは、こんな感じです。写真じゃわからないのですが、ふわふわっとした泡が浮いています。

どんなボトルでもよいのでしょうが(ガラスはお勧めしません)、熱いものを扱うので、気をつけてくださいね。ちなみにイギリスのミルクボトルは、ビニール系です。

さきほど。雪がもっとふりました。まだ下限のお月様がでています

今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


LOVE&JOY


0 件のコメント:

コメントを投稿